夜家事の床掃除

部屋の床掃除のタイミングを変えました。



今までは、起きてから朝〜昼の間に掃除機をかけたり水拭きをしてました。


しかし、私は冬の間は起床の1時間前にエアコンをセットするので、寝ている間に床に落ちきってた部屋のホコリが、結局起きた時には稼動しているエアコンの風ですでに空気中に舞い上がっている状態。


そんな時にいくら床掃除をやっても、仕事に出て部屋から誰もいなくなると、掃除したばかりの床に舞ってたホコリが落ちてくるんもんだから、


帰宅してからふ〜っとしてる時に、ひょっこりはんして来るのです。



掃除したのに何だか腑に落ちない。




そこで、帰宅直後に床掃除することにしました。


朝から仕事に出ると約10時間は無人の部屋になるので、朝のエアコンの風で舞い上がってしまったホコリも、ほとんどが床に落ち着いているわけです。


そこをクイックルワイパーハンディ(伸び縮みするタイプ)で、さささーっと拭きます。


ものの1分くらい。

掃除機出すより早いですし、やっぱり掃除機は排気があるのでそれによってホコリが舞い上がる悪循環です。


靴を脱いだらすぐにできるように、クイックルワイパーは玄関のシューズクローゼットの中にスタンバイです。


ついでにエアコンの上や洗濯機や冷蔵庫の下もちゃっちゃとやっておきます。



結果は、大変良い感じです。


ホコリのひょっこりはんもだいぶ軽減されたし、掃除してもしても『何かホコリっぽい』感じもなくなりました。



私はほとんどが夜家事。

ここにきて床掃除も追加。


洗濯も帰って来てからその日着てたものを洗濯して、夜の間に干します。


1人分の1日分はけっこう少ないです。

下着、キャミソール、ヒートテック上、ストッキング、五本指フットカバー、お風呂で使ったタオル2枚。

ニットなどは毎回洗濯しませんので、冬場はこれだけ。

夏はトップスもがんがん洗うけど、その1枚だけですね、多くなったとしても。



朝はたまーに、仕事行く前に1時間くらい布団干すことがあるくらい。