仕事納めして、掃除納めして、とりあえず年末の疲れを癒すために長時間睡眠を取ろう。

昨日が仕事納め。

お疲れ様、自分。

2018年も良く頑張った。

来年は三枚目のおバカになろうねっ☆


お疲れ様、みなさん。

年末の疲れが出ませんように。


ありがとう、年末年始お仕事のみなさん。

人が休んでるときに、頑張ってくださる方々がいるから、私たちって有意義なお休みを過ごせるんですよね。



年末の掃除は、水周りのみ頑張りました。


帰ってきて軽く晩酌したら、まずセルフの白髪染めして、置いてる間にトイレの掃除して、そのままお風呂へ直行。


私は基本、お風呂上がりにディープなお風呂掃除をすることにしている。

お湯と湯気で何気に汚れが取りやすいような気もするし、水がバシャバシャ跳ねるのも気にならないし、拭きあげまでバッチリ決まるのだ。


それに、日中に水周り掃除してると身体も冷えるしね。身体が冷えると、色々動きが鈍るし、もーやめよー寒いわーしんどいなーってやる気もなくなる。

お風呂上がりだと身体あたたまってますから、ちょっとの間掃除してても、私は全然寒さを感じないし、湯冷めしませんの。。


使った食器を洗ったら、泡のキッチンハイターをシンクにスプレー。


布団に入る頃に塩素系の洗濯槽洗剤ぶちまけて、最後は翌日に洗濯機をきれいにして今回はおしまい。


ふー、年末の疲れが出ているとはいえ、なかなか良い動きしたね。


掃除は1から100までしようと思うと時間がかかるから、『ま、ここらへんで良いか』っていう区切りも大切。


その区切りを強制的につけるために、お風呂タイムを挟むと効果的。


冬場は特に、湯の温度下がりまくるから切り上げてそろそろ入らねばとか、湯冷めしない内にさっさと拭きあげてしまおうとか。



私の体力は、年末年始に盛大にゴロゴロするためにある。掃除で使い切るわけにはいかない。



明日は目が覚めたらパジャマやタオルの洗濯して、ゴミをまとめて、ちゃちゃっと荷造りしたら、博多駅で買い物してそのまま実家に帰ります。


狙ってたコート、買えると良いな。