2018年買って良かったもの。ベスト5。


【5位】白山陶器カップ&ソーサー M型藍色


自分一人のためだけに、

暮らしをちょっと豊かにするためだけに買ったもの。


たまにお邪魔する中洲川端にある『鈴懸カフェ』で初めて出会ってそこから虜になり、全く同じものを取り寄せた。

その形、色、唇に触れた時の質感、カップの厚み、全てがパーフェクト。

白山陶器は大好きなブランドのひとつ。

白い鳥の箸置きなんかも超可愛い。

真横から見るとほんの少しだけ台形の形になってるのも他のカップには見られない特徴。

内側は白いので、コーヒーの色もよく映える。


今では食器などの手持ちは少ないけれど、もし引っ越しして、もし今より広い台所だったら、私はまずグラスや食器や、調理器具を集め始めるかもしれない、と妄想するくらい、実はキッチン周りのモロモロが大好き。


クローゼットにたくさんの洋服!よりも、

棚にたくさんの大好きな食器!グラス!カップ!カトラリー!とかの方が断然萌えるっ。




【4位】季節のお取り寄せ、父母に。


soup stockのスープセット、

コールドストーンのアイスキャンディ、

桃、ピオーネ、トウモロコシ、

日本酒や焼酎。


年末年始の蟹やおせちやふぐ鍋セットも注文済み。ぬかりはない。


頻繁に帰省しないタチなので、せめてもの罪滅ぼし(笑)

田舎は色々と見比べてショッピングできるほど充実してないし、両親共にネット通販できないし(ボタン一つで決済されるなんて怖いそう。じゃぁATMは?笑。)、代理でお買い物してあげるのも、ひとつの親孝行かなぁと思って。


★ちなみに母には洋服や靴などの貢物が加わる。


年末年始の蟹とかふぐ鍋はもちろん私も食べる用。ビールも2ケース送った。(家族全員飲むからね)

初めてネットでビール注文したけどめちゃくちゃ安いのね。


たまに帰省するときは、阪急のデパ地下で美味しいおかずとか、押し寿司とか、ひよことか、そういうのをちょこちょこ買い。




【3位】パーソナルトレーニングの回数券


つい最近始めたんですけどね。

やっぱラインキング上位に食い込むくらい、始めて良かったと思う。


仕事の一回り下のスタッフを(18歳だってよー☆ぴちぴちで可愛いんだ。)、


『30超えると体力の低下もすごく実感するんだけどねー、それより関節とか筋肉とかちょっとしたことでガタガタになるからビックリするわよ。』

的なオバちゃん自虐ネタで笑わせるのは、おそらくアラサーのオンナあるあるかと思いますが。。。


だって、私は自分が18歳の頃には想像できなかったもん。


シンプルに身体を動かすことが実は好きだし、自分にも向いてるなぁと、改めて思いました。


筋トレにはまる男性の気持ちも良く理解できるし、それに伴うストイック過ぎるほどの食事改善も全然苦じゃない。

脳というか、精神的な部分は、オレやっぱ男だわ、と思う。


自分もついうっかり忘れてましたが、真面目そう大人しそうとか言われやすい私、ほんとうはバリバリのスポーツ少女だったのよね。


細身だけどしなやかな身体、を目指す。




【2位】シルク入り五本指フットカバー


今までの努力は何だったの、と声を上げたいくらい、足のダメージや、蒸れ臭い、を抑制。

ストッキング&合皮パンプスというちっとも優しくない女性の仕事足環境にぜひ。


ほんと、今までは、なんだったの。。。


パンプスの中を拭いたり、中敷敷いてみたり、たまには水洗いしたり、スプレーしたり、粉ふりかけたり、10円玉入れたり、、足に色々塗ってみたり。


結局もう1枚布を挟むのが一番効率が良かった。

足汗がストッキングを通してパンプスに移るのが諸悪の根源。

フットカバーでそれをシャットアウト。

毎日洗濯できて衛生的。

やっぱ足元は毎日洗いたいよ。


足の臭いに悩んでるすべての人に送りたいです。

人生で出会えて良かったものの内の一つ(大真面目)




【1位】パネルヒーター


注文したばかりでまだ届いてないんですけど、ぶっちぎりの1位です。

もう使う前からその良さは知ってる&分かってる、そして何故もっと早くに買わなかったのか。


年々エアコンの風が苦手になってきて、今年の冬はもう無理なレベルまでついに到達。

ぐぐっと冷え込んだ夜に、たった一晩エアコン付けっ放しで寝ただけなのに、翌日大風邪。隣で寝てる妹は無傷。なぜ?!

とにかく喉と鼻の乾燥が辛すぎ。

歳を取るってことは、身体の潤いまでもがなくなっていくことなんですね。

マスクなしでは夜寝られない。


それに、自宅マンションは向きの問題で、外より部屋の方が寒いのです。

エアコン付けてない部屋から外に出ると、あれ?外の方が暖かい、とはっとなる。(真冬の話)


早く到着しないかなぁ。

快適な冬を今こそ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一年の総括って年末にやるから、

結局冬場のものが多くランクインしていくのよねぇ。


だって花粉症グッズ系とかって、もっと食い込んできて良いはずだもの(笑)