椿油を語りたい。【頭皮クレンジング編】

夏の帰省で地元産の良質&上質な椿油を見つけてひと瓶購入してました。

90gで720円。安い。


子どもの頃よく使ってて、その良さは知ってたつもり。


ただ今回使い方をしっかりおさらいせずに間違っちゃって、髪につけても肌につけてもベタつきが気になるし、なかなか減らずにいました。


そこで、暇つぶしで入った書店で見つた椿油の上手な使い方の本。


(ほんとごめんなさい。著者も本のタイトルも失念。また見かけたら追記します。)


頭皮クレンジングできるそうで、今年はカラーとデジタルパーマをよくやったので、パサパサに乾いた私の髪でいざお試し。


潤うし、

まとまるし、

ツヤが出るし、

静電気も抑えられて、良いこと尽くめ。




①乾いた状態の髪をよくブラッシングする。

下から上から横から、何度もブラシを通す。


椿油を指先にちょんちょんと取り、乾いた地肌に直接塗りこんでいく。大雑把にで大丈夫。

★めちゃくちゃ量が多くて、しかも長い髪の私で、ティースプーンに軽く2杯分くらい。


③大まかに椿油が塗れたら、指先でマッサージしながら、更に全体の細かな部分にもオイルをゆき渡らせる。

★毛穴は上から下向きなので、逆らうように下から上へマッサージするのが良い。


④5分放置。

★これは重要らしいです。

★ここで毛穴の汚れを浮かせます。


⑤普通にシャンプー&トリートメント。


⑥乾かす。



髪の乾燥が気になってた私は、1度目で効果を実感。週に2回くらいやってます。


先にオイルで髪を保護するから、その後のシャンプーやお湯で、必要以上に潤いを奪われないのです。



頭皮クレンジングしない日は、濡れたままの髪(特に毛先)に適量揉み込んでからドライヤーすると良い感じです。



今までケラスターゼやロレアルパリなど色々使ってみて、香りきついのがどうしても気になってた。


椿油の方が安いし(重要よね。日々使うものだから。)、香りはないし、何より自然のものだから安心安全。


スキンケアやボディケアにもぜひ。

(また次書きます)



年末に帰省したら、またひと瓶購入してこよう。