捨てまくるだけでは辿り着けない

断捨離とかミニマリズムとか、昨今はいろいろ流行りましたねぇ。


捨てる、減らす、手離す、考える、

やってみるとその先に待ってるものが、必ずある。

今はそれを噛み締めてます。


ミニマリスト界隈の方々も、そういう記事を最近よく書かれているな、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が実感しているのは、


①必要最低限を把握しているので選択に時間がかからない。

②無駄を省き効率化することによって家事に費やす時間が大幅に激減。


これにより、自分の生活においての『時間』が圧倒的に増えました。


例えば調味料を買う時、うちでは1番小さなサイズと決めているので、値段はあまり気にせずあれこれ悩みません。


床にごちゃごちゃ物があると、掃除を始める前の整理整頓に時間がかかり、そもそもの掃除開始までに時間がかかるので、極力床に物の直置きを辞めました。結果クイックルワイパーでさっと床を拭くのがおっくうではなくなりました。

あまり家事慣れしてなかった妹にも効果はあって、こまめに床をクイックルワイパーで拭くようになりました。



③時間に余裕ができたので家計簿が続いている。

④お金の使い方にメリハリが付いたので、生活費は大幅コストダウンへ&貯蓄率アップへ繋がった。


③④はありがたい結果です。


ただ、これもミニマリスト界隈ではよく話題にのぼってますが、我々は必要最低限で暮らしているので日用品の消耗が激しく、割と頻繁にタオルやら下着やらの買い替えをします。


それをやっていても尚、私の場合、貯蓄率はアップしているので、総合的な消費という観点においては、やはりコストダウンされている、と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お金の使い方にメリハリは付いた。

けれど、その分使い道も広がった。


・ヘアカラー始めた

・デジパ始めた

・洋服や靴をまた揃え始めた


よ!女子力!!

って言いたいわけではなくて、、、。


必要最低限の最低限でも、毎日回るっちゃ回るんですけど。


髪色は少し茶系で、コテでは形が付かないからゆるくデジパをあてているヘアスタイルの方が実際よく似合う、という結論。

オシャレに関してもけっこう削ぎ落として減らした結果、ここは減らし過ぎは良くない、と痛感。


洋服や靴は、いくら高いものでも消耗が激しく傷んだものはやはり清潔感に欠けるので。

今期はZARAが大変優秀なので月一チェックに行ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人に気持ちよくプレゼントできるようになったのも大きい。


これは、金銭的に余裕がないときにはできなかった芸当。

プレゼント買いはするけど、

『今月これでちょっと食費ピンチ。。。』とか、『これで自分の欲しかった○○が買えたな』とか、そういうのなくなりました(笑)


でも、そういう大人になりたかったので、自分では素直に嬉しいです。


(悲しいけどリアルな話、両親はそういうのが苦手で、学費を払ってもらう時や何か買ってもらう時、『あぁ、こんなにお金がかかる。』『うちは貧乏』という口癖みたいなものでの刷り込みがけっこう激しかったので。)


(人にご馳走してもらったり、物を貰った時に、素直に喜べない性格でした)


今では、プレゼントした相手が喜んでくれたらすごく嬉しいので、


やっぱり自分がやってもらった時も、感謝とか、嬉しいとか、これ欲しかった、美味しかった、可愛い!という言葉はたくさん言います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結局何が言いたかったんだろ。


断捨離とかミニマリズムとか、流行りに乗っかって中途半端にやると、多分こういうところまでは来れないだろうな、と。


捨てたけどやっぱいるじゃん!

手離してるけど、全然シンプルにならないじゃん!

お金全然貯まらないじゃん!


っていう人には、

まだまだその先があるのよ、と。


自分の暮らしのことなんだから、最後は結局自分で思考することが大切なんだと思う。

動いてから考える。

だからまず手を動かす。

動かしたら、物や周りが動く。

自分なりのやり方を模索する為に考える。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんか、こんなところです。

ちゃんちゃん。