トントン拍子に歯列矯正することになった話。

歯医者に行かなさすぎて、この年ですでに2本の自歯をなくしているワタクシ。。


恥ずかしくて誰にも言えない。


少し前から、それでもようやく重すぎる腰を上げて、自宅から自転車で5分の歯医者通いをすることに。


★歯医者選びって大切。まだかかりつけの歯医者がない人は、歯科検診がてら発掘するのが良い。


★私みたいに、もうにっちもさっちもいかない人は、やっぱり腕の良いところを血眼になって探すべし。


私の場合は、

『自宅付近の住所』

『歯医者』

『評判のいい』

みたいな検索のやり方で出てきた内の、

歯科医師も通う歯医者』ってところに決めた。


・きちんとしたビルに入ってて

・診察室が狭くなく

・待合室が広くて清潔で

・受付の人が感じの良い、そして見た目の良いところってのがポイント。



なくした歯を埋めるべくインプラントか、歯列矯正か、ちょっと悩んでるって問診票に書いたら、たまたまその日は歯列矯正専門のドクターがいるから、話してみよーってことになり、


むちゃくちゃ痛い奥歯は簡単な処置のみされた。


(すでに歯が痛いっていうのが、そもそもダメなんだよ。ほんとに。)



歯列矯正専門のドクターは、優しそうな40代〜50代の女性で、歯並びが悪い人の悩みを、それはそれはよく分かっていらっしゃる感じ。


ちょっと歯並び見せてもらいますね。

イーってしてください。

アーって開けて下さい。

もう一度イーってしてください。


はい。立派な出っ歯で(笑)、ガミーですね♡

前歯、噛み合わさってないですぅ。


(ガミーとは、笑った時に歯茎が出る人のこと。ガミースマイルとか言われて海外では出っ歯&八重歯同様嫌われる。基本出っ歯はガミーである。)


え、ええ。

子どもの頃からそれは知ってるんですが、私の歯、どうなりますでしょうか。。。


あなたの場合、歯列矯正の際に必ず抜歯する歯を無くしてるんですよね。

これは幸か不幸か、どちらかと言えばラッキーですね。どっちにしろ抜くしかなかったから。


だから、今なくなっちゃった歯のところを埋めていく感じで上は矯正していって。

これまたラッキーなんだけど、上の親知らずが真っ直ぐ埋まってて、矯正したら普通に出てきてくれると思うから、上の親知らずはこのまま使いましょー!


下の歯は一本も抜かずに、ちょっと前に出す感じでいきましょー!


え?

下の親知らず?

どっちも真横に埋もれてるから、痛みが出るようになったらどっちも抜歯ね♡


フェイスラインは全然変わりますよ。


この鼻の下のモコっとした部分(笑)(出っ歯特有のアレな)はフラットになるし、下は少し出すからアゴが少し出て噛み合わせもフェイスラインもキレイになりますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これ、久しぶりに勇気出して行った歯医者さんで1時間くらいでまとまった話だからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インプラントを先にやっちゃうと、矯正できなくなります。


なので私の場合出された見積もりが、


インプラントで95万。

歯列矯正で75万。

だから、まず歯列矯正やった方が、のちのちの口腔環境にも良いし、お値段的にもマシだよねってとこ。


とりあえずの虫歯治療や、被せ物が必要なところは銀歯でやって、歯列矯正が終わってからセラミックみたいにキレイなやつにしていこーって話になった。


★矯正器具をしているとセラミックなどはどうしても傷が付くんだそうで。

どうせ傷付くなら一番安い銀歯にしといて、歯並びがキレイになったところで徐々にセラミックへ移行するのが良いらしい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在は、虫歯治療を最優先して月に3回〜4回程の通院。


これは私の見通しなんだけど、2018年度以内には、歯列矯正に入れるのではなかろうかと。


とりあえず歯列矯正が始まるまで、ガツガツと貯金を頑張ります!!!



33歳からの歯列矯正

歯並び気になってガハガハ笑えない一生を取るか、それとも明るい未来を取るか。


先に言う。

歯列矯正費用は、1年〜2年本気で取り組めば

何とかなる額。


毎月5万×12ヶ月=60万。