食費レベルはだんだん下げる

お金がかからない順番に書く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①すべて自炊


②お米だけ炊く+スーパーでおかず購入


③スーパーでレンチンご飯+おかず購入


④お弁当購入


⑤お米だけ炊く or レンチンご飯+コンビニおかず購入


⑥コンビニで何から何まで購入


⑦外食


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①〜⑦のチョイス方法には、

私のヤル気と体力と空腹の度合いで影響が出る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⑦の外食ってのは激減したので

⑥の頻度をもちっと下げることに。



全て自炊が一番お金が浮くのは知ってるけどさ、ものすごく頑張って仕事した日には、やっぱコンビニでビールとつまみを買っちゃいます。


これが浪費の原因なのだよ。

『今日、私頑張ったから。』っていうエクスキューズ。


頑張った日も、普段通りだった日も、

食事に関しては淡々とニュートラルに取り組みたい。


ちなみに。

『頑張らなかった日』はない。

全力でグータラした日や、全力でゴロゴロした日はたくさんあっても、頑張らずに生きた日はない。

すごく頑張って体力の回復に努めた日です、それは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(いきなりどうでも良い話)


先日二足目のワラジ先で、マネージャーがいきなり、


『ケンタッキーって、急に無性に食べたくなる時ない?うちの旦那はないって言うんだけど。』などと言ってきて、



もうその日は帰るまでケンタッキー食べたくて食べたくて仕方がなくて、帰りにファミチキ買った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『なるべく米を炊く』


自炊頑張っちゃう日と、

コンビニで欲望のままに一食1000円使ってしまう日と、


この振り幅の大きさを少しずつなくしていく。



できることからちょっとずつ。

貯金も暮らしも、仕事でも、何でもそうね。

いきなり完璧なことはできません。


だいぶ涼しくなってきたし、ボチボチとハードコア弁当を復活させよ。


この前ランチでこのハードコア弁当広げてたら、通りすがりの知り合いに、


『まじ?!これだけか!!(笑)』って爆笑された。


・詰めただけの白飯

・100円で買ってきたセブンのミートボール

・100円で買って来た野菜ジュース



だってーーー。

タッパー白飯が1つあるだけで、ランチ代ものすごく浮くんですもの。