ズボラの本気掃除【洗濯槽】

洗濯洗剤を『ランドリーマグちゃん』に変えてから5ヶ月、


本当に洗濯槽に汚れは付きにくいのか?


さてさて、結果は。。。?


ちなみに、私は変態的に、洗濯槽の掃除が大好きな女です。

ランドリーマグちゃんを使う前は3ヶ月に一度は嬉々としてやってましたから。


見えないところから、ペローンと汚れが出てきたときのゾワゾワ感と、それをすくいまくっていく爽快感が単純に快感で。

やりすぎはよくないけど、耳かきも好きだな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


用意するもの。


・ワイドハイター

酸素系漂白剤なら何でもOK。

ドラストで一番安いのでいつもこれ。


生ゴミネット

20枚で90円くらいの。

網目は細かければ細かい方が良い。


・針金ハンガー

三角の下辺をみょーんと伸ばして、全体を菱形にしておく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前日

妹へ『明日の夜から洗濯槽の掃除をやります』ラインを送って牽制する。



1日目

ワイドハイターと、60度くらいのお湯を洗濯機いっぱいに入れる。


うちは洗濯機置き場のすぐ横がお風呂場で、シャワーが届くのでこの点は毎回ありがたい。


とりあえず一回洗濯機を標準で回す。

(水は抜かないよ!!)


この夜はこのまま放置。



2日目


起きたらとりあえずまた一回標準で洗濯機を回す。

(まだ水は抜いちゃダメ!!)


泡が立つので、終わってもそれがおさまるまで10分程放置。


菱形にした針金ハンガーに、生ゴミネットをとりつけ、金魚すくいのポイのようなものを作る。


手作りポイで、軽く洗濯機の中の水をかき回し、ゴミを浮遊させ、


あとはしつこいくらいにすくう。


生ゴミネットは使い捨てて、どんどん新しくする。


ゴミがきれいに取れたら、また洗濯機を回す。


手作りポイでゴミをすくう。


これを繰り返す。


10回くらい繰り返してゴミの出方が落ち着いたら、いったん水を抜いて新しい水を入れる。

私はこの時にまたシャワーからお湯を入れる。


洗濯機を回して手作りポイでゴミをすくいまくる。

注水1回目で何度も回して、ゴミが出なくなってきれいになったと思ったら大間違い。


水抜き後、新しい水を入れて回すと、またびっくりするくらいゴミが出てくる。


あとは繰り返すのみ。

何回か洗濯機を回す。

手作りポイでゴミをすくう。

水抜き。

新しく水入れて洗濯を回す。


1日で終われば良いけど、初めてやった時は3日かかった。

(ワイドハイターも2袋は使った)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結果。


すごく汚れてた(笑)


今、洗濯機10回は回したけど、まだゴミが出てくる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結論。


ランドリーマグちゃんを使っていても、

洗濯槽は汚れる。



洗濯洗剤時代は、3ヶ月に一度だったので、洗濯槽の掃除頻度は少なくなるってことで良いですか。


よく考えたら、この暑さで身につけるものは基本的に汗や汚れが染み付いてるんだから、洗濯槽が汚れるのも当然といえば当然。


あのピロピロの汚れを見るたびに、

『毎日毎日、2人の汚れものをきれいに洗ってくれてありがとうなぁ。』と、洗濯機を撫でくり回すので、


掃除する意味はある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


洗濯槽の掃除をやりたいから、

ドラム式は嫌い(笑)