ズボラの本気掃除【エアコン】

今日は待望のエアコンクリーニング日。


本気掃除シリーズだけど、私がやるわけじゃない、もちろん。

ズボラの私はやらなきゃなーやらなきゃなーと思いながら、クリーニング業者を探してポチっとしただけだ。


そもそもそういえば、住人以外が家に入るのはものすごく久しぶりのような、、、。


というわけで軽く家の中掃除せないかんよね、と思ったのも束の間、軽く掃除機かけたらもうスタンバイは済んだ。


何もないから、片付けるものとか大してなかった。

こういう時、荷物少なめ系住宅の真髄を見るよね。


おっちゃん、さくさくっとカバー外してから、こいつらキレイにしたいからどこか洗い場貸してくださいと言われて、


確かに考えたらそうなんだけど、いかんせん

初めてなもんで、なんかお風呂場使うってところまで考えが及んでなかった。


でもいきなりお風呂場見られても特に困らない。

朝からシャワー使った妹様が拭き上げしてくれてるし、今お風呂場には石鹸と泡だてネットと浴槽スポンジと風呂桶しかないから。


お風呂場にシャンプーなどの洗面用具を置きっぱなしという固定概念から離れることに最近成功した。


毎日拭き上げしてると、床に置かれたそれらを一個一個どける手間が面倒だったのが理由である。


プラカゴに自分のクレンジング、全身シャンプー、シャンプーブラシを入れて、使い終わったら軽く拭いてしばらくバスマットへ放置。

水気が切れたらエアコンの風が一番当たる棚に移動。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一人暮らし用のマンションで悠々自適に暮らす20代〜30代の独身貴族に言いたい。


やっぱ2年に一度くらいはエアコンクリーニング入れてた方が良いよ。

こんなもんの下で毎日毎晩寝てたのかってちょっとぎょっとするから。


ネットでさくさく検索すれば8000円〜10,000円ですぐに来てくれるとこあるからさ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回への教訓。


①部屋に置いてる布団は逃げ場があればどこかに避難させとく。

(ベランダに干しとけば良かった)


②部屋の掃除もだけど、お風呂場もちょっとは掃除してると安心。

(ネットのページにも以外と書いてない。お宅のお風呂場か洗い場借りますよ、とは。)


③ベランダもちょっとはきれいにしておこう。

(女子なら下着類の干しっぱなし気をつけて。業者さんベランダにも出るから。)


④クリーニング終わったら換気を良くして掃除しよう。

(カビとホコリ、相当舞い散らしてると思う。)