タクシーを使い慣れてる男性が好きです

今夏は朝〜夕方にかけての自由時間がありすぎるので、孤独が大好きな私は(一つ前のブログ記事参照)さっそく福ビルのTSUTAYAにて中古の文庫本4冊を買い漁ってきた。


合計で1200円よ。

ありがたくない?新書一冊分の値段で中古4冊だよ。


恥ずかしいので何の本、誰の本を買ったかは伏せる。


が、私は食べることが大好きな女。

やはり食べ物や食べることに纏わる本はとても好き。

それで今、はあちゅうさんの『恋が生まれるご飯のために』を読んでいる。


頭の良い方だなって文章。

そして初期のホリエモンとなぜか重なる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話は飛ぶけれど。

私目線での男性を見るポイントを今どうしようもなく書きたくなったのでしたためておく。


先に断っておきたいし、言い訳もしときたい。

私、今、超絶酔っ払い。


はあちゅうさんの、ズバズバ言うスタンスに心のメガホン借りてきました状態。

明日の朝起きて、これを見てあわてて削除しないようにこらえる。



タクシーの使い方の話です。


①運転手への的確な説明。

女が誰でも地図が読めないとは思わないでほしい。私は営業職をやったこともあるし、もともと車の運転が好きな方だったので、地図やカーナビの使い方は得意。

だから、運ちゃんと目的地への道順がきちんとコミュニケーション取れない時点で、あ、こいつないなと思ってしまう。的確な指示が出せないなら最初から住所を言ってくれ。そっちの方がだいぶマシ。


良い例。

初めて伺うお店なので、電話番号検索、もしくは住所検索お願いできますか?


◯◯通りに出たら3つ目の交差点を左折でお願いします。


など。

私は、道案内が下手くそなやつは、もれなくこいつ仕事できないんだろうな、と思ってるし、その後連れて行かれるお店への期待感もかなり薄れる。

いや、その日のデートのこれからの期待感がかなり薄れる。



②タクシーを停車させる場所の選択センス。

たまにいませんか。

そこに停めたら後続車の妨げやろってやつ。

そこにはどう考えても停められんやろってやつ。

タクシーに限ったことじゃない。私が運転する車に同乗した友達にもたまにいた。

あ、ここで停めて!って、お前ここバス停だろ。

あ、あのコンビニ行って!って、ここ片側4車線であんたの言ってるコンビニは右折でしか入れんよな。あと2分待ったら左側にもセブン出現するから。

まぁこういうのは運転免許持ってない人か、持っててもペーパードライバーにめちゃくちゃ多いと思う。



③タクシー料金支払いの迅速さ。

着きました。ありがとうございます、◯◯円になります。

ここでようやくちんたら財布出す人。

そしてお札が1枚、100円玉が3枚、10円玉ーって数える人。

ここでももれなく、あーこいつ仕事できやつやんって、私なら思う。

①でも言ったけど、地図やカーナビ読むのが苦手じゃなければ、だいたいあと何分で着くなって感覚もあるの。

そしたらあと1分くらいのところで財布出して、だいたいの金額あるか数えといたら良いんでないの?

ていうか1000円札1枚か2枚で良くない??そこ。

そしてお釣りの小銭で私にタバコの一箱でも買ってきて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明後日あたりに読み返してぎゃーってなりそう。


いや、でも酔っ払いの時に出る言葉は本音って言うしね。


タクシーに限ったことじゃなくて、スマートさに欠ける異性は、セクシーじゃないという考えです。


女性ならかわいいなお前、となるとこなんですけど、あいにく私男性が好きなので。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


書きながらはっとしたけど。

はあちゅうさん、自分で日々エゴサーチやってるってもう1つの著書『半径5メートルの野望』に書いてたな。。。


しまった。。

それを見越してこの記事書いてるわけじゃなかった。。。


ごめんよ、『中古本』って堂々と書いて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タクシーのマナーだけじゃなく、もう1つあった。この先ないわーって思うタイプ。


偏食な男性。


そりゃあ私もウェルダンに焼かれたレバーが苦手、とかあるけど。


俺、ヴィーガンだから。

とか言われちゃった日にゃぁ、今日は焼肉で赤ワインやっつけたい日なんだよねの私の立場よ。


良いよ、一回くらいは。

付き合うよヴィーガン料理。


でもさ。

食べれないものが多すぎるのはお前なのに、何で行くお店まるで決まってないの?


◯◯に行く?と提案すれば、

いやあそこのダシは実は牛肉で、とか。


お前が先に決めてこんかーい。

もしくはお前が料理せんかーい。


って、思うわけです。


できれば何でもパクパク、

一緒に食べれる人が良いよねぇ。

食の趣味はなるべく近い方が、平和だよねぇ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はあちゅうさんの『恋が生まれるご飯のために』、60ページほど読みました。


彼女、焼肉大好きらしい。

奇遇ですね、私も焼肉大好きです。


(私が好きな部位はイチボ。次点でシャトーブリアン。)


はあちゅうさんは、しんしん好きなんだって。そしたら『ウワミスジ』も多分好きだと思う。)


(牛の種類で言えば、鹿児島の黒毛和牛か、壱岐牛が好み。熊本の赤牛もなかなか。)


佐賀牛は実はあんまり。。。脂のしつこさが気になる。)


タンあんま食べんで良いし、ホルモンとか頼まれたら、お前、それ網の端で焼けよ?と思うくらいホルモンとかどうでも良い。

そういうところではあちゅうさんへの共感が止まらない。


私が人にこんなに共感することは珍しい。



純粋に肉だけ食べてたい。


それでもあんま友人と焼肉行かないのは、そもそも焼肉好きな女子が少ない。

そして女子ってすぐサラダとかワカメスープとか頼むじゃない?

しかも少食の人が圧倒的に多いから、全然食べた気にならない。


あ、一番好きなタイプの男性おったわ。


『焼肉に何のためらいもなく連れて行ってくれる人』



焼肉好きな東京大阪住みの人に言いたい。

福岡の美味しい焼肉のお店行ってみてん!!