夏の自転車通勤はこうして乗り越える

通勤に自転車で30分。

それはそれは安いママチャリなので、漕ぐのに力がいる。

往復1時間と考えるとけっこう良い運動かと思い、雨が降らない限りはなるべく自転車。


がしかし。今年のこの異例な暑さ。

仕事の前後に無駄な体力を消費し、熱中症になどならないよう、配慮が必要。


ちなみに私は、暑がりで汗っかき。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・まずは時間

朝は12時出勤までで、かつ気温が34度になってなければ、今日は自転車で行こうと決める。あと、天気もね。


★12時〜16時の出勤なら迷わず地下鉄で。

★今年は無理をしない。



・前日に準備

ペットボトルに水と塩を入れたものを、冷凍庫で凍らせておく。


家を出る時はハンカチで巻いて。

信号で止まるたびに吹き出る汗を拭い、首元に凍ったペットボトルを当て、塩水をちびちび補給。




・帽子、メガネ、アームカバー

自転車通勤で忘れてはならない三種の神器



・梅干し

毎日食べると、明らかに体の疲れ方が違うとお分かり頂けます。

私は家を出る時に一粒口に放り込んでいく。



・ロッカーに着いてから

人目を気にしつついったん全部脱いで、ペットボトルで体を冷やしながら、シートで体を拭く。


火照りが取れたら新しいキャミソールに着替えて、制服を着る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自転車通勤仲間の方へ、

『この夏、無事に乗り越えましょう。』


この炎天下の中外回りされている営業の方へ、

『毎日本当にお疲れ様です。私は事務所のエアコン設定温度は、あなた方の快適な温度に合わせてもらって大丈夫だと思うタイプです』