毎年『今年の夏はやばい』と言っている気がする。そんな今年の夏に大活躍なもの。

暑いですね、がもはや日々の挨拶。


そして毎年言ってる『今年は特に暑いですね。』『今年の暑さやばいですね』。

去年も言ったのに、それでもやっぱ今年の暑さは7月の半ばにしてはほんとにひどい。


もし私に今、小学低学年の子どもがいたら、終業式とか行かなくて良いのにと思う。

もし私に今、16歳くらいの野球部に入ってる子どもがいたら、部活休んだ方がよくない?と思う。

もし私に今、外回り営業の旦那がいたら、外回り行かなくて良いから(笑)、その分電話で新規獲得にはげめと思う。


私自身は、朝起きて一度ベランダに出て、自転車で行ける気温かどうかを確かめて、

例え朝の7時でもすでに無理だなと思ったら、優雅に地下鉄出勤してるし、夜ご飯もキッチンに立たなくて良いように、21時以降半額になるお惣菜やお弁当買ってる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなやばい今年の夏、大活躍してるもの。


・帽子

人生で初めて帽子を購入。

無印でちょうどセールになってた、ダークブラウンのちょっとツバのひろいやつ。


・ハッカ油

ミニマリスト界隈のブログで最近よく見かける。

お風呂に垂らしてもよし、水で薄めたものを

肌にスプレーしてもよし、拭き掃除に使ってもよし。

すっと涼しくなって、お風呂上がりのダラダラ汗もかなり軽減されて、使用感はなかなか良い。

何より涼感グッズを色々買わなくて良いのが良い。

ドラッグストアで800円くらい。


・赤ちゃん用おしり拭き

デオドラントの身体用シートって、20枚入りとかで200円とかですよね。

おしり拭きシートはちょっと薄手ではありますが、240枚入りで300円とかです!!!

↑のハッカ油スプレー振って仕事前の着替え時に重宝。


・アームカバー

これも人生で初めて購入。

自転車通勤の時はつけていると全然違う。

色が黒だから『暑そう』ってずっと思ってたけど、素材を選べば問題なし。


・スプレー式日焼け止め

さらっとした使用感が好みでビオレは優秀。

髪は案外紫外線のダメージを受けている。


・保冷剤

自転車でも徒歩でも、立ち止まると汗が噴き出すので、ハンカチに包んだものを片手に毎日出勤。

ペットボトルにお水入れたのを凍らせて持って行くことも。


・ガーゼハンカチ

20枚くらいあったよれよれのハンカチを断捨離して、残ってたのがこの2枚。

保冷剤包むのにも、汗を拭うにも、ガーゼのスペックの高さを再確認。

好みのハンカチは、一度でもトイレ後に手を拭いたらもうアウトになるような、もう膝の上じゃないと存在意義がない系。


UVカットめがね

色付きレンズのサングラス、苦手。似合わないし。。。

瞳孔が開いて、ますます目が疲れるってのは、アメリカ時代に経験済み。

メガネも上下左右開いてるから、あんまり意味はないのかもしれないけど、かけてるのとかけてないのでは大違い。


・梅干し

今年は母お手製分をお裾分けしてもらったから心強いなー。

一日一粒、私は家を出るときに口に放り込んで朝食代わりに(笑)


・ポッカレモン

お水飲むときに岩塩とポッカレモンを入れると、なんと梅干しの味がするのだ。

マリネやサラダにもガンガン振ってる。

クエン酸摂れると、夏場の体の疲れ方はかなり変わる、これはほんとにほんと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


外気温が37度とかになるじゃないですか。

おー、これが私の体温と同じ温度なのかぁって。


食べ物放置してたらそりゃ腐るわ!!ってビックリします。毎回。

だから、便秘にはぜっっっったいにならないように気をつけてます。

ずっと快便&腸強めなのはほんとに感謝。

浮腫むことを知ったのも、わりと最近、今の仕事をやり始めてからだ。