日曜の夜に、これは叱咤激励か単なるムチか、はたまた愛か。

やっと観劇できた。

福岡で一年近くやってくれている劇団四季の『リトル・マーメイド』


海の中の世界を一体どうやって舞台で表現するのか、その一点のみが、今回私の大変気になっていたこと。


ネタバレしないようにこれだけ言わせてもらうけど、客席の私からはどこをどう見ても、少し先のあの舞台は完全に海の中だった。


あ、あと王子様役の俳優さんが、びっくりするくらいイケメンだった。

(顔に関しては好みがあるとは思うけど、私には珍しくドストライクなイケメンだった)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


15時半にビールと回るお寿司で簡単にオヤツタイムを経て、夜は焼鳥。


明るい時間からアルコールを入れて舌が軽くなってたからだろうか、

それとも単に夏の暑さにやられていただけなのだろうか、


ともかくこの夜の私は悪魔が降臨したのかと思うほど、たいそう口が悪かった。


と、いうわりにノー反省ですがね。

私にここまで言わせたということは、このタイミングで言われたかったのだろうと思っているので。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現実の仕事や上司や会社のあり方に、そんなに不満と愚痴が止まらないっていうんなら、


さっさと辞めれば。

辞めたくないのなら、黙って働けば。

あなたが溺れているのは、ただの沼なの。

しかも、超浅い沼なの。


分かってる?分かりたくもない?


ほんとは、目の前のその超浅い沼にはまって、溺れていたいんだよ、今のあなたは。


多分、こんなことを、若者集うオシャレ系焼鳥屋さんで、言ってた。。



もー絶対1軒目でこの話題は終わらせて、カシ変えて気分新たに飲み直そう!と思ってたのに、2軒目に行った初めてのバーでもワイン片手に再度戦いを挑んでくるのを見て、


私、思ったんだよね。


あ、今、私にけちょんけちょんに言われたいんだ、って。


仕事相手が何を求めているかを瞬時に汲み取り、その期待に応えることが超得意な私は、プライベートであるにも関わらず、仕事相手でもない人に、ここでも大いに応えてしまった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょうど一年前の私を見ているようだった。


だからすごく分かる。


自分で自分を変えたりするのさえもすでにめんどくさくて、やらない自分への言い訳として、仕事への愚痴を言うしか、毎日やってられなかった。


上司がわかってない。

会社のやり方がおかしい。

私ばかりが大変だ。


わかるわかる。

だからこそ私、言える。


目の前に浮かび上がっている問題を細分化して、一個一個クリアしたら、たぶん、その先には望むものが待ってる。

やってみたらわかる、やり始めたらそれって案外簡単。


でもな。

とりあえずな、毎日6時間の睡眠は確保して、栄養のあるもの食べて、お風呂で汗流してサッパリして、休日には整骨院通ったら良いんじゃないかな。

ちょっとそのコンビニ食、頻度落としたら??


そりゃーセブンのたこ焼きは私も好きだけど♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その結果、

2年後の事業計画、できあがっちゃったよね。


こんな荒々しい背中の押され方をされたい人って、ほんとドMなのかしら。