アラサー女のリアルな日々

皆目見当もつかないけれど、

鼻の中をムシに刺されたようで、盛大な痒みと痛みでここ数日忙しかった。


かゆーーーい。

でも触ると痛い!

腫れのせいで呼吸がしにくい。

違和感!!!

ウナコーワクールなんて塗ったらダメよね。



やっと今になって腫れが引いてきたところだ。


決して私はドMではない。

しかし、痛みや不便を感じると、なぜか、あぁ体があって、生きてるんだなぁと実感してしまう。


ちょっと前には、鎖骨の下の筋をひねって(今考えてもほんとどうやって??器用かっ)、利き腕が肘より上にあがらなくなった。


休憩時も、お行儀悪くてすんません光線を放ちながら、顔を皿に寄せてゆく。


そうか。

スプーンにして利き手じゃない方で不器用に食べれば良いのか。

ええい。ランチは全て丼モノだ。


仕事で髪を結ぶにしろ、トップスを脱いでシャツを着るにしろ、とにかくとんでもなく不便だった。


3日で治ったから良かったけど。


健康な身体って、宝だなと。



たぶんお腹下してトイレでのたうち回ってるときも同じことを強く思うと思う。


神様ーーーーー!って。




さて、そんなこんなで、今日は本業を休みにしてバイトに行った。


本業が忙しいとなかなか赴けないが、たまに入るとすごく新鮮なの。


週に一度くらいなら、店長のかわいい愚痴も、上役のとんでもない無茶振りも、仕事を回しきれてないスタッフも、


よかよか。

それでもみんなそれぞれ一生懸命やっている。

さ、残り30分でこの30人前の洗い物おわらせるわ。


とかなんとか、殊勝な気持ちで穏やかに華麗にスルーできるから。




ここにきてようやく自分のキャパなり人間性に気がつくようになったんだけど。


私って、何足かワラジ履いてた方が良いかもしれない。


なんだろう。


思考のスピードが速すぎて、同じところで同じようなことやってると、どんどん慣れちゃって、代わりに私以外の人の粗が気になってしまうから。


いや、そこは自分の目の前のことに集中しろよって話なんだけど。


もうそこは慣れちゃってるもんだから、集中を必要としないっていうか。

だからこそ、環境や仕事内容を変えて、また新たに集中する土壌がいる、みたいな。



別のところでいったんそこに集中すると、次本業に戻っても初心忘れず、フレッシュな気持ちで集中に戻れるというか。


ただワラジ何足も履くと、私の場合体力が持たないわ、という心配ごともある。



でも。

今日はバイト行けて、本業とはまったく別の集中力を発揮して、ほんの5時間だったけど忙しく立ち働いて、掃除もどかどかやって、


私としては大いにストレス発散になった。



そして今日、録画していたかぐや姫の物語を観て共感が止まらない。

私はなぜか逆にまったく泣けなかった。

そうだよね、そうだよね、って頷くばかり。


映画館で観たときとは、また別の印象。


むしろ今再放送されているコードブルーで、藍沢先生のおばあちゃんが認知症になった回のラストの方がだいぶ泣けた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要約すると、


鼻を虫に刺される。

バイトしてストレス発散。

映画観て共感しまくる。


という単なる日記。