初めての家計簿とハードコア弁当は果たしてスペインに繋がるか?

キャッシュレス生活歴ほんのちょっと。


日々の交通費とランチにプラスして、スーパーでの買い出しやドラッグストアでの日用品もICカードで支払いするようになった。


そうすると、それぞれいくらずつ使ってるのかが不透明で、それを解消するためにスマホメモに日々の支出の記録を取り始め、


それだったら、ノートに書き落とせば見返すのも楽じゃん、ということで家計簿なるものをつけている。


これは最近知ったバレットジャーナルから派生したようなもの。


ダイソーで方眼ノートを購入して、びゃーっと定規で線を引いた。



正直、家計簿なんて言うのもお恥ずかしいシロモノで、



ICカードの支払い


●ランチ代、●交通費、●食材、●日用品の内訳。

これが毎日の生活費。



②キャッシュでの支払い


自分のお小遣い。

【JOY!!】という項目名にした。

外食、服飾、美容代である。

家計簿をつけるにあたり、今月から予算を組むように。。。



③クレジットカードでの支払い


帰省時のJR、ネットショッピング、など小額をついつい数回切ってたまにあれれな金額になるからこそ、きっちり見える化へ。



私が知りたいのはこんなもんなので、

毎日ちまちまメモに落とした支出記録を、気が向いた時に、今度はノートへ記入する。


①②③の項目にざっくりとした金額と内訳のみ。



仕事減らして、家計簿つける余裕が出てきたのでしょうか。


家族に言うと、びっくりすると思う。

ほんとに。



しかし、見える化ってのは凄い効果を生むものだ。


ランチは500円前後でコンビニ調達してたのだけれど、やっぱり毎日500円×20日予定=1万円、というのがくっくり浮かび上がると、


なーーーーーんか、

もったいない、と思う貧乏性。


座れる休憩があるかないな分からん世界での仕事だったもんで、弁当持って行っても、チンしてゆっくり食べれないという理由で、あえてコンビニのオニギリを購入してたくらい。


(あえて。便利な日本語♡)


たまに弁当作っても


白飯+卵焼き!

白飯+漬物!

白飯+ふりかけ!

白飯+ゆでたウィンナー!

白飯+焼肉のタレで炒めた肉!

白飯+納豆っていうのもたまにやってたな。


ハードコア弁当が最近巷を賑わせているみたいだけど、


良かった!私だけじゃなかったーー☆☆って相当安心して、そのインパクト大のネーミングセンスに脱帽しました。


あと、それをインスタで堂々とポストする気概にも頭が下がりました。


(ていねいな暮らし!とか、キャラ弁!とかを尻目にな!!)



毎日の500円。

そりゃーありがたく使います。

ありがたく食べます。普通に美味しいから。

企業努力素晴らしい。ありがとうセブンイレブン。おたくのオニギリが一番美味しいのです。


しかし。

だけど。


くそー(笑)

何に負けたのか知らないけど、今夜はなぜだか明日の分のハードコア弁当作ってしまった。


いきなり毎日やるとしんどいので、ぜったい毎日なんか作らないんだから。


1日500円ってけっこう大きいのかもしれないけど、私はセブンイレブン応援してるんだから。。。



うわーーーい!

500円貯めて旅行しちゃえー!!!



ひょんなことから始まったキャッシュレス生活から今までの暮らしが変わる。


キャッシュレス生活

家計簿

支出見える化

毎日のランチ代500円。むむ。

弁当作る

500円貯まる

スペイン旅行☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前書いた、新しい習慣づくりのノウハウをここで活かす、と。