今月の失敗

昨日ついうっかり私的に超絶面白いインスタを見つけてしまった。


その人は800近くのポストがあり、しかも一つ一つのコメントがブログ並みに長く、それを読むのが楽しすぎて、結果ずっとスマホから離れられない夜。


寝たの朝の6時。

起きたのは8時半。

久しぶりにバカやろーな夜更かしをしてしまって、背徳感ったらない。



寝不足だと、タバコもコーヒーもほんとうに不味く感じるし。




しかし仕事はバリバリ回してるのが、我ながらエライ。

(現場は暇で、こなしてるのは単に自分の仕事)


しかしやっぱり夜更かしのダメージが脳にダイレクトに行き渡ったようで、さきほどから大事な書類を置き忘れたり、あれやらなきゃと赴いた先で『ハテ私は一体何をしに』状態。




私って、シンプルライフなんですー。

流行る前からミニマリストでテレビとか持ってないんですーとか言っちゃってたけれど、


テレビなくても実際スマホで人のブログとかインスタ読むのは好きだからな。


もう、本です。本。

私のスマホは本と同様。



で、声高らかに謳ってた自称ズボラミニマリストは買い物関係でこちらもすごく久しぶりに失敗したので、書いておこう。

自戒のために。


失敗は成功の母。

ま、基本的に買い物ベタなので。




◆化粧水


エステのお姉さんからこういう化粧水を使って下さい、と言われて買ったものが、なんとNG条件のアルコール入り。


貧乏根性丸出しして、少しくらいは大丈夫だろうと顔に塗ると明らかに肌がピリピリ。


初めてスキンケア用品を全部捨てた。

きちんと裏面の成分表を確認しましょう。




◆美容室


突然黒髪ストレートロングが似合わない困った状況に陥って、10年ぶりくらいにデジパとカラーリングをしに行った。


いつもの美容室はすんごく丁寧で技術もあって、当然料金もまぁまぁで、


ここでも貧乏根性丸出しした私は、


5千円のデジパと、9千円のカラーリングができる美容室をホットペッパーで見つけた。


結果デジパ後は髪は大ダメージを受け(なんと薬剤を落とすときにシャンプーもトリートメントもなかった。今流行りのお湯シャンのみ。)、


カラーリング後はほぼ色変わらず。

(席について早々、『申し訳ないんですが、今日はほとんど色は入らないと思ってもらった方が良いです』と牽制された。)



ただお金を払って髪を痛めつけただけのような気もする。




◆トリートメント


安いデジパとカラーリングで毛先がキシキシになってしまったので、700円くらいのトリートメントを買ってみた。


お風呂で使うトリートメントなんて、買ったの久しぶり。

ぬるっとした質感、強すぎる香り、うっ、やっぱり使うのがきつい。


しかもまったく髪のダメージは改善されなかった。



これもほぼ未使用で捨てるしかないのだろうか。




結局、安物買いの銭失いとしか言いようがない。


3連チャンで良い勉強をした。