春になれ

ここ数日、福岡は大荒れの天気。


20度まで上がったかと思ったら先週末には8度まで急降下。


慌てて冬物のニットに袖を通して、なんとか夜の集まりにだけ顔を出す。


主役は卒業していく若人達なので、

うちらはおとなしく中華ご飯をもりもりと食す。





三寒四温



春分の日だったのに太陽はまるで現れず。


何より風の強さ。


冬に溜まった澱のようなものを、ばさっと一気に洗い流してくれるような、そんな雨風。



休みの日になったら、寝具カバーを洗濯しよう、クローゼットの中を掃除しようと、あれこれやりたいことがあったけれど、


天気が悪いとなかなかそれもはかどらないばかりか、畳んだ布団をまた敷き直して昼寝する始末。


この1週間、眠くて眠くて仕方がない。



春眠暁を覚えず。



枕元には読みかけの本とコーヒー。



こんなにただ眠っている物体な私なのに、

なぜ、いつもよりしっかりと食事を摂っているのか不思議でならない。



眠るって、私にとってはカロリー消費が半端ないのよね。昔から。