ズボラな姉の食生活

朝ごはんはしっかり食べましょう、
バランスの良い食事を取りましょう、

etc..etc...

昔から聞く食事に関するアレコレ。


大人になるとこのアレコレに忠実な食生活がほんとうに必要なのか、私は不思議に思うことが多い。

3食もきっちり食べるとお腹いっぱいになりすぎないのだろうか。
そもそも太りそうな気もするんだけど。


私は自他共に認める『良く食べる人』だが、日々の食事はいたって粗食。
お腹が減ってなければ食事の時間であっても欲しくないので食べない。


◆朝

水1杯
R-1  1本
ビタミンB2B6の錠剤
コーヒー1杯


◆昼

おにぎり1〜3個
パン1個
+チョコレート、ナッツ、ビスケットなど

量は仕事時間の長さに比例する。

一気に食べるわけではなく、
小腹が減った頃に&血糖値が下がりすぎてふらつく前にこまめに食べる。

仕事上しっかり座る休憩が必ず取れるわけではないので、お弁当は今の所作っていない。


◆夜

ビール
ご飯
味噌汁
納豆
卵焼き

基本はこれ。
最近は茹でたりお浸しにした野菜などを意識してプラスすることも。


コイケヤのポテチ(のりに限る)も好きだし、疲れたときはビールとたこ焼きで晩酌するのが至福の時。
ビックマックなんて、やっぱりたまに食べたくなるしね。


ざっと見返してもビタミンやミネラルは十分に取れている方では、全然ない。

水はよく飲む。


からしっかり食べて体が重くなる感覚が好きではなく、何か口に入れたとしてもせいぜいが果物くらい。

夕食後〜翌日の昼まで、だいたいいつも10時間くらい空くことになるが、私の場合、空腹で仕事をしている方が、頭が冴えて、体のキレが良い、ような気がする。


外食するとき、食べたいものを食べたいだけ食べるので、家族や友人知人からすると私は『大食い』ということになるらしい。

ただ、その『食べたいだけ』の量は私にとっての腹八分目であって、デザートを入れる別腹という概念を持ち合わせていない。

デザートを食べたいときの食事は腹七分目までだ。


ストイックさなど全く皆無で、

・食べたくなったら
・食べたいものを
・食べたいだけ

以上がズボラな私の健康的な食生活。