暮らしを編む

仕事の実働時間を減らしたことは、

ここ数回のブログでも書いてきた。



もちろん自由になる時間は圧倒的に増えた。



それを使ってなにかしら生産的なことをやっていますと言いたいところだけど、案外そうでもなく、


今日も明るいうちに帰ってこれたので、晩酌しながら洗濯したり掃除したり、細々した家事にはげんでいる。



普通に楽しくて、

今だけ唐突に専業主婦願望など芽生えそう。



こうなる前の段階では、新しい勉強をしたり、新しい仕事を立ち上げたり、頭の中にも色々とプランがあった。


だけど、


単にそれは自分がかっこつけたいだけなんだと分かってからは、そのあまりのダサさにビックリし、とりあえず全てを白紙に戻した。



仕事時間を減らすからには、何かしらの理由(しかも情けなくない程度の)があった方が自分も周りも納得しやすいという打算も、確かにはたらいていた。


プラン通りに事を進めていたら、

3年前から今までの単なる繰り返しをしてたと思う。



家にいる時間は無くなり、

掃除はどんどん疎かになり、

食べるものは閉店間際に半額になったスーパーのお弁当、

明日着るものがないから、慌てて洗濯機を回す、


そんな日々。




白紙に戻したプラン自体も、

会社が求めるような事、自分もちょっと得意な事だったりする。


別に強制されてたわけでもなく、

私が空いた時間でこんなふうに動いたら今までの課題はかなりクリアになるはず、な事。


たぶん、それをやったらすごく感謝もされるだろうし、私のちまいプライドなんかもくすぐられる。


それに昔取った杵柄で、ノウハウがある程度あったので、私にとっては楽勝なはずだ。


なぁんて、ちょっと思ってた。


もう、ダサすぎて無性に笑える。





何のために独自の働き方改革をやったのか。


自由になる時間を、いったい私はどう使いたかったのか。


これでは全然意味がない。



今までまったくやってこなかった自分の生活を一から積み重ねていくこと、そんなことに今は自分の集中力や行動力を使いたい。



とか帰り道に考えていたら、その自分の生活を積み重ねるためにドラッグストアで色々買い物してしまった。


自転車に乗ってると、当たり前だけどスマホは触らないので、自分の思考を組み立てたり整理をしたり、妄想しまくってニヤついたり、それがまた凄く捗る。


自転車生活の良い点だと思う。



以下戦利品。


吸盤でひっつくトイレブラシ!

(床に直置きしなくて良いのでトイレ床掃除が楽だ)



水垢がきれいに落ちるお風呂スポンジ!

(残り湯でゴシゴシこするだけで汚れは落ちる)


すでに趣味のお風呂の防カビ燻煙材!

(帰宅後速攻で燻煙してやった)



帰宅後そのこまごましたものを片付けつつ、玄関掃除をやって、晩酌して、まだ20時。



お風呂に入ったら、セルフネイルでもやろうと思う。



パーソナルカラーオータムの私に馴染む濃いベージュ。


週末に塗ってたら、いろんな人に褒められたので、3日に一度塗り直し。



ネイルなんて、自分でやろうとも思わなかったうちの一つ。



少し前に書いた自炊も、いまのところ楽しく続いている。


が、いつも一ヶ月後ににぱたりとそのブームが終わってたので、とりあえず二ヶ月、、


続けてみようと思う。