集中して休息

女性ならば、

体調が万全じゃない日もあるでしょう。



疲れが抜けないというよりも、

ひたすらに眠い。


仕事の合間の休憩にぜひとも仮眠を取りたかったけれど、今回はうまくそれもできず。


精神が高ぶってるのか、仮眠に入るまでがとても難しかった。


仕事モードにするときは無意識にスイッチが入るので、逆に休息をとるときにこそ私はぐっと集中した方が良いタイプ。


集中して休む。

なかなか難しい。


集中して考えない、

集中して周りの音を聞かない、

集中して意識を手放す、


これができると15分の仮眠でもかなり調子が上がる。



やるべきタスクは日々抱えてはいるけれど、

こんな日は頭を使わない作業を最小限やって、あとは信頼できるスタッフに甘えさせてもらって、なるべく早く帰宅することを優先する。



無理をしない、という選択は、

日々働く女性には本当に大切。


あと、やりたくないことをやらないという選択も。



帰宅しても今夜の家事はぜんぶ持ち越し!

シャワーを浴びたら布団へ直行するゼッタイに。

(ただしビールは飲む)


10時間の睡眠が取れたら、明日は嘘みたいに元気になる。