自転車に乗って気がついたこと

自転車天国の福岡に住んでいる。


真夏が過ぎたあたりに自転車を購入し、通勤手段を地下鉄から自転車に切り替えてみた。


続けてみるとメリットばかり。


◆定期代より駐輪代の方が圧倒的に安い

◆ラッシュの地下鉄に乗らなくて済む

◆自転車をこぐと体があたたまり目が覚める


ただ、もっと、思ってた以上に、

あぁ良いなぁと感じたのは、


◆季節の移り変わりを肌で感じる

◆月の満ち欠けがはっきりと分かる

◆朝の新鮮な空気を吸える


何だか、そういう当たり前のことというか、


大人になって割と忘れたり気がつかないふりをしていたり、

それでも自然や地球は変わることなく営み続けている事実を、


自転車生活を手に入れることによって、再認識できた。



子どもの頃は夜ご飯ができるまで毎日外で力いっぱい遊んでいて、


夏が終わるころからどんどん日が落ちるのが早くなるのも、

季節によって空気の匂いが変わるのも、

天気によって変わる夕焼けのの色も、

夕立の気配も、


確かに私は知っていたのだ。


思い出したみたいな、

取り戻したみたいな、

そういう感覚。


そろそろ寒くなるので、あたたかい耳あてと、革の手袋を買いに行こう。