2018年買って良かったもの。ベスト5。

【5位】白山陶器のカップ&ソーサー M型藍色自分一人のためだけに、暮らしをちょっと豊かにするためだけに買ったもの。たまにお邪魔する中洲川端にある『鈴懸カフェ』で初めて出会ってそこから虜になり、全く同じものを取り寄せた。その形、色、唇に触れた時…

椿油を語りたい。【頭皮クレンジング編】

夏の帰省で地元産の良質&上質な椿油を見つけてひと瓶購入してました。90gで720円。安い。子どもの頃よく使ってて、その良さは知ってたつもり。ただ今回使い方をしっかりおさらいせずに間違っちゃって、髪につけても肌につけてもベタつきが気になるし、なかな…

懺悔します。2018年最後の年末に向けての手離し。

かなりスッキリした生活をしてまして。あんまりもう捨てるものなんてないでしょうとちょっと心の中でも思ってまして。我ながらとんだ勘違いヤローでした。年末の大反省です。正直ワタクシ、【この私が、無駄なものを所有して、暮らしてるわけがなかろう!ワ…

トレーニング、1ヶ月経過。変化など。

福岡は変な天気です。日中は連日暖かい日が続き、昨日は20度近くまで上がってたそう。暖冬とはいえ『12月』なのに。今週末は5度まで下がるので、体調崩さないようにしなくては。(でもその後はまた暖かくなるみたいです)さて、先日3回目のパーソナルトレー…

小掃除を積み重ねながらの、年末ToDoリスト。

今日は仕事に出るまで約10分という中途半端な時間ができた。さて、あなただったらこの時間で何をする?早めに家を出る、ゴミを出す、一服する、読書する。色々あるとは思うけど、今日の私は【窓掃除】してみたわけ。ちょうどキッチンスポンジ交換したから、…

使うことの慣れと、使わないことの慣れ。石鹸置きに学ぶ。

そういえばお風呂場から石鹸と石鹸置きがなくなったのはいつだったかしら。初夏、くらいだったでしょうか。私は長年愛用していた石鹸置きを処分しました。で、今。もうあったことさえ忘れてた♡テヘペロ。何にも困ってないのです。私は当時、石鹸で髪を洗う習…

収納ケースの場所は、クローゼット??

年末の大掃除というわけではないけれど。いつもボンヤリと考えてたんですけど。クローゼットの中の収納ケースって、なくなったら中の掃除がめちゃくちゃしやすいだろうし、ホコリや湿気も溜まりにくいんだろうなぁ。収納ケースにはもちろん必要なものが入っ…

罪悪感を持つ必要はどこにもないよ。

【欲しいものはきちんと口に出すと手に入るのは本当】という記事をつい前日上げた。気がつかなくてごめん。【口に出せたらとっくに出して手に入れてる】し、【口に出すまでがものすごく大変】というところがまず問題なんだね??人の気持ちに疎くて、共感性…

これが今の私の一軍冬服。

【上着】①紺色ダウンベスト(new)②ベージュスエード調ハーフコート【トップス】③紺色ハイネックニット(new)④茶色アンゴラハイネックニット⑤黒白霜降り調(何というか不明)ニット(new)⑥黒白バイカラーカーディガン(new)【ボトムス】⑦スキニージーンズ…

久しぶりに自分の為に潤沢にお金を使っている。

先日2回目のパーソナルトレーニングへ。仕事でちょっとハードな1週間を過ごし、休みの前日、仕事明けに行ってきた。仕事がハードモードだと、途端に食生活が乱れるのが常で、まさか『今日何食べました?』と聞かれるとは。朝はソーセージパン一個、昼は野菜…

欲しいものは欲しいと言って、ちゃんと手に入れる。

欲しいものをきちんと口に出した方が、手に入りやすいのはほんとのことで、それに気がついているかいないかで、自分が受け取れるものの質や量は確実に変わる。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたまに予想が外れて、出勤させているスタッフの人数に…

超冷え性→体調絶不調→体温up→基礎代謝up

【幼少期〜小学生】ガリガリのチビでご飯をたくさん食べれず。常に冷え性。偏頭痛&貧血持ち。厚着着膨れ嫌いで常に薄着。冬は毎年しもやけとアカギレ。足も手も。【中学生】生理痛に翻弄されまくる。鎮痛剤は1日3回服用。1日目はベッドから立ち上がれず。貧…

パーソナルトレーニングの無料体験に行ってきた

今年の目標のひとつに、『体動かす。何かスポーツやる。』を挙げてた。気がついたらもう11月。またこうしてボンヤリ時間だけが過ぎる日々を送って、12月31日に、あぁ〜できなかった〜。でも忙しかったし、しょうがないか。また来年、って言うのか自分??今…

ヘソが茶を沸かした話。

保険会社に転職した友人から、3年以上ぶりに会いたいと連絡が来たので出向いたら、まぁ、いわゆる保険の勧誘だった。1件目の居酒屋で積もる話をしすぎて、飲みの終盤に差し掛かってからようやく本題。話が終わってないからということで2件目へ。びっくりした…

捨てまくるだけでは辿り着けない

断捨離とかミニマリズムとか、昨今はいろいろ流行りましたねぇ。捨てる、減らす、手離す、考える、やってみるとその先に待ってるものが、必ずある。今はそれを噛み締めてます。ミニマリスト界隈の方々も、そういう記事を最近よく書かれているな、と思います…

乾燥からくる風邪を予防する三種の神器。

①マスクやっぱりあると安心。就寝時や移動時に。②龍角散ダイレクト知り合いのMCさんに教えてもらった、オススメの飲み方は、一包を3回くらいに分けて気になったらすぐに口に含むこと。飲んだらしばらくは飲み物は我慢して。せっかく喉に留まってる有効成分が…

オレの無粋な温泉旅行日記。

月末、一泊で温泉旅行。なのに二日酔いで特急に乗り込む無粋なオレ。二日酔いにはトマトジュースだなと思って発車直後に一気飲みしたオレ。5分後、横揺れがひどい特急のお手洗いで何とか踏ん張って全部ゲロった、ますます無粋なオレ。迎えの車の中に乗り込ん…

トントン拍子に歯列矯正することになった話。

歯医者に行かなさすぎて、この年ですでに2本の自歯をなくしているワタクシ。。恥ずかしくて誰にも言えない。少し前から、それでもようやく重すぎる腰を上げて、自宅から自転車で5分の歯医者通いをすることに。★歯医者選びって大切。まだかかりつけの歯医者が…

ニュートラルに戻す。今年最後の私の目標。どんなに気分が落ちても上がっても、日々の暮らしを大切に編んでゆく。

ここまで来ると、ちょっとやばいっていうラインに到達してたので、午前中はゆっくりお風呂に入り、家事炊事、自分自身の命の洗濯に超集中してた。もちょっとしたら自転車でほんの6時間ばかし仕事行きます。今日は楽な現場の日です。ーーーーーーーーーーーー…

祖母の最期

今年に入ってすぐに、母方の祖母が亡くなった。晩年は施設に入っていて、近くに住む母が身の回りのお世話をしていた。可愛いおばあちゃまと言われて職員さんからも随分良くして頂いてようだった。私や妹も帰省の折には祖母のお見舞いに行っては、大好きなパ…

秋だからというわけでもないんだけど読書は好きだ

ちょっと時間が空いたら本屋さんへ。私の最も贅沢な暇の潰し方。100円の中古文庫本の棚を目の前にして、作者別『あ』行から順番に制覇するのに最近はまっている。今日は『お』の棚を物色。意外な有名人が本を出していたり、話題になったけどそういえば読んだ…

風邪ひいてる人の体臭ってあるよね。私の風邪の治し方。

ほんの数年前から、風邪をひき始めの人の体臭を察知するようになりました。私が感じるのは、・アルコールが抜け切れておらず・部屋を十分に換気できていない・荒くれた男の部屋のような臭いです。感じる人によって若干異なるそうで、玉ねぎとか正露丸とか、…

私が言えることなど、何もないのですが。

付き合いの長い友人が、どうも旦那にDVを受けているらしい。いかなる理由があっても、男が女に手を挙げるなんてクソだと思っている私は、当然、離婚を考えるものだとてっきり。子どもはいないし、私たちもまだ若いし、帰る実家もあるし、何の問題もないじゃ…

従来の家庭のあり方

すごく乱暴な言い方なのは承知で。父母子核家族ってコスパ悪過ぎるよな、って思うのは、私だけかな。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私が目指すのは、自分の兄弟姉妹、友人、何人かでのルームシェアをやった上での子育てとか。そこに義両親か親か…

お金の流れの不思議。分かると不思議でも何でもないのかもしれないけれど。

8月後半〜9月いっぱいは自分なりに節約週間にしようと思い、・念入りに予算組み・仕事上がりになるべくコンビニに行かない・自炊頑張る・ランチも持参美容室やエステ通いも今月はやめて、ちょっとストイックな暮らしをしてみようと、、、簡単に頭では思って…

不定期更新『ご馳走さまです』②

このシリーズは、私が頂いた美味しいモノモノを淡々と書き連ねるだけの記事です。ただの私の喜びと幸せと自慢です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー某月某日。たまにしか会わない仕事仲間のMさんが、忙しそうにしてたからこっそり置いとくね、と伝…

本気の歯医者通いを始めました。二度目の一念発起。

私のお口の中の事情はかなり劣悪な環境である。15年くらい歯医者に行かなかったので、恥ずかしい話なのだけど、実は虫歯で自分の歯をすでに2本無くしている。しかも一本はちょうど話したり笑ったりすると見えるサイド部分だったので、この1年は口を開けるこ…

たまには全力でクヨクヨモヤモヤしてみる

うまくいかないことが立て続けに起こって、ちょっと気分が上がらなかった。今月はちょっとだけ節約月間にしてたのに、そういう時に限って仕事で使う備品や、暮らしの日用品が色々必要になったりして、何だか上手くいかない。仕事行く時、いつもコーヒー持っ…

子持ちママとシングルマザーに働く環境をつくりたいという話

子持ちのママやシングルマザーを積極的に採用する流れを作りたく、水面下で動いている。働きたいと思っていても、子どもが小さいというだけで高確率で落とされるという実態があるらしい。子どもが急に熱を出した、など、コロコロ変わる体調に合わせて急に欠…

不定期更新『ご馳走さまです』①

このシリーズは、私が頂いた美味しいモノモノを淡々と書き連ねるだけの記事です。ただの私の喜びと幸せと自慢です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー某月某日。マネージャーN女史からロールケーキ2本も!!お子さんが独立し、夫婦2人ではもう甘い…