下着を全て同じ種類・色にしてみる

っていうのはどうだろうなぁと妄想している。今年のほんの少しの下着の入れ換え時に、(日常の上下は4セットだからさ。。笑)色の系統を全部合わせてみたところ、、洗濯でわざわざ色分けしてネットに入れなくて良いのよね。それがちょっと嬉しい発見でした…

ミニマルでいること&姿勢を意識すれば日常で太ることはないと断言。

強気なタイトル。。でも、実際そうなの。私が実践したから。不要な物をとことん減らした生活をやってると、人間腰が軽くなる。掃除もウダウダ考える前にささっと取りかかれる。這いつくばって雑巾がけしたり、浴槽磨いたり、とにかく身体の上下運動激しいか…

ほぼ毎日スーパー通い。買い溜めと作り置きやめました。

生きるというのは、トライ&エラーの連続だな、と思う。暮らしも、仕事も。私の令和チャレンジ。一回の買出し予算500円なり。これにはお米や調味料は含まない。純粋に肉や野菜やパンや果物などを買う時の費用。1週間の生活費予算は7000円なり。(上記の買出…

Light & Easyにいこ【ところで毎日何着てるの?】

去年のあの酷暑を乗り越えたのに、今年の猛暑がまるでダメなのはなぜ?まず第一に、ジーンズ履けない。暑すぎる。そして第二に、自転車通勤が無理。暑すぎる。どちらも去年は頑張ってたのに。どうにもこうにも両方いっぺんにダメになりました。これが老いと…

Light & Easyにいこ。【結局毎日、何食べてんの?】

白米具沢山味噌汁ミニトマト鯖缶基本、これ。ほとんど毎日、これ。一人暮らしなら、メニュー固定してるとめちゃんこ楽。飽きたら鶏肉焼いたり。味噌汁をスープにしたり。味噌汁の具財は先にカットして冷凍。白ネギ、油揚げ、ミックスきのこ(シメジ、エリン…

Light & Easyにいこ。【予備は持たない】

例えば箱ティッシュ。予備を抱えなくなってかれこれ1年。(日本では必需品だけど、そういえばアメリカには『箱ティッシュ』の存在はなかった。何でもかんでもトイレットペーパー。笑)一箱使い終わったら、その日の帰りにまた一箱調達してくるだけ。セブンが…

激オチくんの時こそ、書き留めておきたい。

メモの◯◯がベストセラーになる前からワタクシ、けっこうなメモ魔でして。今まさに保存していた『自分の言葉に救われてる』んです。現在の自分の気持ち、言葉にできるようになったら近いうちにきちんとブログに落とそう。私は基本的に、負け戦が嫌いなタチな…

同じ金額を支払うにしても、、だな。

毎月のお給料日。指折りカウントしては、楽しみで待ち遠しかった。生活するにはもちろん、美容室やエステに行ったり、洋服や化粧品を買ったり、友人と食事に行ったり、自分の楽しみのために使えるお金だって、今と変わらないくらいきちんと頂いていたのにも…

効率とかをあげていくなら

年下のNちゃんとランチしている時に、ふと話題にのぼった、『どうやったら自分のスケジュール管理やタイムマネージメントが上達するか』問題。Nちゃん、フリー転身してからというもの、その人柄も手伝って各所方面からひっぱりだこで、抱えている案件が整理…

私にとってのミニマリズムとは、こだわりが少ないこと。

ジムに行く日の話。ウェアやタオルと共に、お風呂セットがあるとそのままジムの温泉を堪能できる。そこで私がポーチに忍ばせるのは、・椿油(小瓶)・ちふれの美容液(小瓶)以上!!シャンプーもリンスもボディソープもお風呂場にあるものをありがたく使わ…

私は根クラよ。

基本的に私は人見知りだ。特に20代〜50代の異性にはこの人見知りの性を遺憾無く発揮する。今の仕事はこの『20代〜50代の異性』ばかりの環境なので、うっかり修行中の身。がしかし、まったくもって治る見込みはない。更に私は根クラを自称している。1番好きな…

仕事の旧価値観をとことん考える夜。

美酒と美食と戯れる、定例会。いつも伺ってたイタリアンF(仮名)が日曜定休になってしまったので、新しいお店開拓で訪れたカジュアル日本食のお店にて、N氏、仕事の愚痴が止まらぬ。しかも慢性的寝不足がたたって、締めのスキヤキの段階で爆睡をかまし、若…

失敗するチャンスを奪ってはいけない

先日、母とちょっと良い焼肉を食べに行きました。鹿児島黒毛和牛のお店で、モダンな雰囲気が気に入って、プライベートでたまに使うところ。(主に人様からのゴチで)田舎娘なので、焼肉といえば『タン!ロース!カルビ!』しか知らなかった。接待で個室の焼…

かつて子どもだった私を含む大人の方へ。

産んだことも、育てたことも、まだないので子育てのことはまるで語れませんが、ただ、大人になって色んな人の話を聞いたら、つらつらと幼少期のころ思ってたことを、何となく思い出した。結局は、どんなに良いと言われる子育てやってても、他でもない子ども…

宙ぶらりんな Light & Easy

ブログ記事に私は『Light & Easy』という言葉を多用している。ミニマリストよりももっとズボラに軽く楽にいってるので、何かピッタリな新しい言葉にならないかなーと、コピーライトのセンスもないまま、ほんとに気軽に『Light &Easy』って決めた。もちろん実…

明確なゴールと小さな成功体験はすごく大事。

なぜこんなに筋トレにはまったのか?と聞かれたので考えてみた。ガラじゃない、向いてない、似合ってない、お前がナイキやプーマを着用する日が来るなんて、、、と散々な言われよう。猫飼いたいなーと漏らした時と同様、非難めいなことがゴーゴーである。(…

ザラザラもゴワゴワも。オリーブオイルでメイク落とし。

オリーブオイルでのメイク落としなんて随分昔から出ている方法で、でもヌルヌルするし、肌が綺麗になってる実感もなく、何となくイマイチと思ってて。これは私のやり方が単にダメダメなだけだった。今日たまたまやった方法がめちゃくちゃ良かったので忘れな…

カラダブームからのハイカロリー祭り

パーソナルトレーニングを受けつつ、今月からは近くのジムにも入会した、カラダブーム真っ最中の私。そこではインストラクターの方にメニューを組んでもらったので、黙々と1時間マシンを使って筋トレしている。私は体重計を持っていないので、パーソナルトレ…

突然の不幸があった時の親族マニュアル【仮通夜】

こういうのは慣れる必要はないし、予め準備したり心算をしておくものでもない、という実母や大叔母の言うことは大変理解できるが、自分のためにも備忘録を。結婚式でのマニュアルなどはネットに溢れているけど、人を亡くした時のものは結構少ない。★不祝儀マ…

シルク入り五本指フットカバーを買い替える

仕事でストッキング&パンプス歴が長い。この過酷な足元環境を打開すべく去年の7月頃に導入したフットカバーが、この度日々の酷使により殉職致しましたことをここに報告させて頂きます。ストッキングの下に着用するタイプのフットカバーなので、パンプスを履…

突然の『カラダブーム』

月に2回のパーソナルトレーニングとは別のジムに入会するべく、つい今しがた見学会に行きたい旨の電話をしたところ。まさかこんなに時間を作って私が筋トレする日がくるなんて。実は、パーソナルトレーニングだけでは物足りなくなってきてしまったの。ほんと…

シルクの寝間着

『着る美容液』とも言われていて、肌や髪もつるつるツヤツヤになるそうで、私も大変気になっていた。ので、買ってみた。最近ではタレント?世界的コメディアン?の渡辺直美さんがシルクのヘアキャップを紹介していたのが記憶に新しく、女優の石原さとみさん…

最近不思議に思うこと

義姉(ギシ)と義妹(ギマイ)は、姉妹を『シマイ』と読むから分かる。じゃー、なんで、義兄と義弟はギケイとギテイなのだろう。日本語の不思議。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私がちょっと飲んで酔っ払って良い気分の時に、妹にちょっと絡みに行…

ミニマル化現象を起こしたアイメイク

パーソナルトレーニングに通い始めてから、メイクを変えた。アイシャドウとアイラインをやめて、マスカラのみになった。理由は簡単。トレーニングしてる最中、無惨にアイメイクが崩れて変なことにならないようにだ。始めはトレーニング日だけアイメイク省略…

夜家事の床掃除

部屋の床掃除のタイミングを変えました。今までは、起きてから朝〜昼の間に掃除機をかけたり水拭きをしてました。しかし、私は冬の間は起床の1時間前にエアコンをセットするので、寝ている間に床に落ちきってた部屋のホコリが、結局起きた時には稼動してい…

難の連続。まぁ、こういう時も、ありますわよね。

今ファミリーマートさんでは、一定金額以上の買い物で、スピードくじをひかせるキャンペーンをやってるのですが、3枚ひいたところ・炭酸水・リアルゴールド・エナジードリンクと、今の私のお疲れを察してくれたかのような最高のラインナップでした。★今の私…

忙しいと言わない大人・センスのある大人。

忙しい忙しいと言うのは、正直あまり好きではないのです。でも、今月だけは。。。言わせて。。忙しくて銀行に行ってる暇が惜しくて、10日に振り込まれたお給料をおろして振り分けるまでに至らなくて、必要経費のみ抜いて事足りている。シルクのパジャマとか…

パーソナルトレーニングを続けて。

ブログに書きたいことがたくさんあるのに、いざ打ち込み始めるとまるで筆が進まない、という感じが今です。これが収入になってるわけでもないし、基本的に私のその時の気分で進行してるので、別に、特に、誰かが困るわけでもないので良いのですけどね。繁忙…

2019年のやりたいこと。

年末、メモ機能にしゅばばばっと2019年のやりたいことを書いていた。★私はメモ魔。やるべきことも入ってるし、優先順位もしちゃかちゃである。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・お風呂場の換気扇とポストを直す。→年末急に壊れましてね。優先順位高…

今さらだけど振り返る(駆け足)!2018年のプライベート編。

一つ前の記事が2018年の総括【仕事編】に終始しましたので、今回はプライベート編です。●別れが多かった・祖母との別れ。・叔母との別れ。・6年?7年?付き合ってた人との別れ。・別れたあともしばらくは1人での休日になじめなかった感。・むしろ今では自分…